春の味

fuki_001
実家から蕗の薹が送られてきた。家の近くに生えていた物を適当に取って送ったの事だが、結構いっぱい届いてしまった。 こういう物は置いといても痛むのが早いので取りあえず小さめのつぼみを選んでてんぷらにしてみた。ちなみに、この量でまだ送られてきた半分だ。

fuki_002てんぷらの方は蕗の薹だけでは味気ないので、ミョウガ、マイタケ、甘長とうがらしも一緒にてんぷらにしてみた。 蕗の薹は一番手前だが、油の温度が高かったのが、少し焦げて色が抜けてしまってあまり蕗の薹ぽく見えませんね。 お味は、まあ、春の野菜は苦味を楽しめって感じですね。
ちなみに、まだ半分しか使っていないので、料理バリエーションを考えないと使い切れないかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です