秋刀魚の昆布締めの燻製、相変わらず秋刀魚で遊ぶ

週末に秋刀魚を捌く日々が続いております。今回は、秋刀魚の昆布締めを燻製仕立てにした物を作ってみました。先日、始めていった店で出されたお造りに入っていて面白そうだったのでまねしてみました。スーパーで買ってくる生秋刀魚では刺し身は一寸厳しいかと感じていたので昆布締めにチャレンジしようと思っていたところにこの燻製じたて出会ってしまったので、「やらないと」となったわけです。三枚卸しはよしとして、燻製はうちの場合、中華鍋でチップを加熱して煙りをだし、そこに網をのせて秋刀魚を入れると言う感じでやるので、秋刀魚に火が通り過ぎる可能性があります。短めのつもりで3分ほど燻して見ましたが、出来上がりを見るとうっすらと油がにじみだしており若干、火が通っちゃった様。一寸燻した刺し身と言うより、生気味のスモーク秋刀魚といったほうがいいかもって感じの仕上がりでした。スモークもっと短くするか冷燻になるように温度管理しないといけないですね。

秋刀魚のスモーク 秋刀魚のスモーク2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です