iMac 5KでCDリッピングでいろいろ

孤独のグルメ シーズン4のO.S.Tが届いたので、iTunesにリッピングしようとしました。去年iMac 5Kにメイン機がかわっているのでCDドライブはついていません。MacBook Air用のUSBドライブをつないでの作業です。ドライブつなぐとMacにつなぎますか、VMにつなぎますかのメッセージ 。VMwareでOS X Serverを一緒に動かしているのでこれは良し。Macを選択してドライブを認識させCDを入れたところ、CDを飲み込んでくれない。スロットローディングのドライブだから途中までCDいれれば後は引き込んでくれるはずだけど反応しない。ドライブがおかしいのかなとMacBookAirにつないでみるとちゃんと動く。これはiMacのせい? YosemiteにしてからCDドライブ使ったよなと記憶をたぐり、何か設定のせいかなとsyslogをちぇっく。相変わらずいろんなログがでているけどcddafs.extの読み込み失敗という怪しげなメッセージを発見。DVDは読めるのでドライブのせいじゃなく、こっちかと判断しました。手動でcddafs.ext読み込ませてみたけど何やらパッケージの依存関係が変とエラーがでます。依存するパッケージを順に調べてゆくとどうやら大本のIOStorageFamily.ext読み込み時にKernel cacheが不正になっているようでした。 ここまでわかれば後はキャッシュのクリアかなということで、その方法を調べました。 結局のところ、NVRAMやSMCのリセットしたら復帰したというところ。これでThe Screentonesの演奏が聴けそうです。でもこの状態になったのはなぜかは気になるところ。VMwareをアップデートしたタイミングかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です