京都旅行、蒼空Barに行ったよ


今年は会社から勤続休暇をいただいているので、11月頭に金沢ー京都を回ってきました。 だいたい旅行に出かけると、地元の酒屋や蔵を回るのが定番になっているので、今回の京都では蒼空で知られる藤岡酒造さんの蔵併設の「蒼空Bar えん」さんにに行って来ました。
蒼空は前から呑んでいてお気に入りなんですが、なかなか手に入りにくい銘柄です。蔵ショップでなら直販が在るってことは知っていたので、金沢から移動後、宿に入る前に寄らせてもらいました。蔵併設のこじんまりとしたお店で、小上がりの座敷のカウンターの向こうに仕込みタンクが見える趣のある空間でした。
訪問した時にちょうど今年初めて自分たちで作ったキヌヒカリで醸したお酒が出来たと言うことで、定番の銘柄と一緒に利き酒させてもらいました。最初、お客は私たちだけでしたが、京都の奥様方的なグループが来られちょっとにぎやかになり、帰り際には外人さんのグループが入ってきて、平日の昼間なのに結構盛っている感じ。
自宅用に5本ほど購入して発送依頼をして宿に向かいました。ちなみに買った分はもう半分のんでしまった。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です