金沢旅行、福光屋の蔵見学


今年は会社から勤続休暇をいただいているので、11月頭に金沢ー京都を回ってきました。 だいたい旅行に出かけると、地元の酒屋や蔵を回るのが定番になっているので、今回の金沢旅行では加賀鳶で知られる福光屋さん蔵を見学させてもらいました。
蔵見学は何度か行っていますが、仕込み期間中に行くのは初めてです。福光屋さんでは仕込み中の酒母や醪も見せていただきました。仕込みの段階によって酒母や醪の状態が変わっていくのを間近に見れてとても面白かった。 もちろん見学後の利き酒もしましたよ。 ちょうどその日に絞ったまんまのお酒とか、あまり出回らない生酒とか3,4種類ほど試せました。 実を言うと加賀鳶とかあまり呑んだことなかったので、事前にお試しセットを購入して予習はしていったんですね。 今の私の好みには若干外れるんですが、やっぱり搾りたてはおいしかったです。この蔵は全量純米仕込みで金沢で一番純米酒を造っているとのこと、創業1625年という歴史ある蔵だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です