「Books」カテゴリーアーカイブ

いつまでもデブと思うなよ

NHKのBSマンガ夜話の押井守特集見ていたら、なんか見慣れぬ人が…よくみたら岡田斗司夫でした。

なんか以前見た時より激ヤセしている。 ネット調べたらダイエットで50Kg減とのこと。 ちょうどそのダイエットについての本も出すとの事で、思わずアマゾンでポチッとな、さらに一緒にお勧めの世界征服の本も買ってしまった。 ダイエットの方法は食生活を記録し続けて分析しろって感じのモノ。効果の程は本人が示しているんだけど、自分に当てはめられるかが問題。ま、何となく今やっている事にも近い感じがするのでチャレンジの価値はありか….

 

“いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)” (岡田斗司夫)

僕たちの好きなウルトラセブン 侵略宇宙人&ウルトラ警備隊メカ

“僕たちの好きなウルトラセブン 侵略宇宙人&ウルトラ警備隊メカ” (宝島社)

既に発売されている同シリーズとそんなに内容代わらないとおもいますが、平成ウルトラセブンの解説も載っていたので買ってみました。 コアな情報が満載と言うわけではありませんが、再確認目的のためくらいだったら見ておいても良いかなって感じ。

食品の裏側



“食品の裏側みんな大好きな食品添加物” (安部 )

最近著者をテレビでよく見かけて気になっていた本でしたので、書店で発見し即購入。帯には「知れば怖くて食べれられない!」なんて文字が踊っています。

こんなにいろいろな食品添加物が使われているよ、スーパーで購入する時ちょっとひっくり返して添加物を確認してみてごらんといわれると、確認しないわけには行きません。それで、いろいろ知ってしまうと、だんだんと食品添加物の影響が心配になってきてしまいます。お気に入りのアの食品はもう買えないなんてすぐに極端な方向に行くつもりは無いけれど、気にかける事も必要だし、気にしすぎないことも今の環境だと必要なさじ加減かなぁ。

といっても、カラダにいいと言われる納豆も確認してみると結構いろいろな添加物が入っていますね。おもわず、スーパーですべての種類を確認して添加物の少ない物えらんでしまっている私がいる事も事実。

深海生物ファイル

新聞の広告欄にでていて気になったので、Amazonで買ってみました。 深海生物のカラー写真満載かと思ってたのですが、カラー写真1/3位、あとは解説とイラスト。 それにしても、深海魚は凶悪な顔が多い。 寝る前に読むと夢にでるかも。



“深海生物ファイルあなたの知らない暗黒世界の住人たち” (北村 雄一)

調理以前の料理の常識



調理以前の料理の常識

本屋で立ち読みしたら、意外と面白かったので、2冊とも買ってしまいました。念のため言っておきますと、一応大体のことは既に知っている事でしたが、改めて文章にしてもらうと、「あれ、どうだったっけ?」という時に役に立つかなぁと思い、買ってみました。

帯広告とかには「贈り物にします」なんて書いてあるけど、この本彼女に贈ったりする男性ってどんな下心持つんでしょうかね。