「興味」カテゴリーアーカイブ

武雄のあかり展にいってきた

銀河釉の焼き物体験の直に武雄でやっているあかり展。毎年気になっていたんですが、今回やっと見に行くことができました。開場までのシャトルバスがあるって駅に在ったパンフで気がついたので、焼き物体験の後に急きょ行ってみることにしました。焼き物体験でも今年はあかり展行ってみようかと思っていると話したら、お手伝いに来ていた方から今年は武雄神社もライトアップしている。そっちの方が厳かで気に入るかもしれませんよとアドバイスもらったので、武雄神社も回ってみました。確かに御船山は凄い人出で原宿みたいな状態になってました。真っ暗ななかぞろぞろ歩くので今何処にいるんだろうって感じになったりしてました。確かにライトアップは音響は面白んですが、人の多さにちょっとなという感じ。 一方、武雄神社はシャトルバスのコースにはなっているんですが、全然人が居なくてすごく静か。ライトアップだけで音楽流してないからかも知れませんが、言われたように厳か感が満ちて、空気が張っている感じが実にいい感じでした。

あんまり夜景とか撮ったことなかったので、うまく写真撮れるかなと思いましたが、カメラの夜景モードにお任せしたら実に綺麗にとれてよかったです。OM-D優秀です。

鍋島 大川内山にいってきた

銀河釉のやき物体験で佐賀に行ったので帰りに大川内山を回ってきました。 ここは鍋島焼きの里、町全体に窯や工房が集まっています。一昨年にも一回来たのですが、駆け足だったのでまたゆっくりみたいねと言うことで行ってきました。朝早くから行ったので、まだ人もまばらで静かな町並みを堪能しました。目的の窯が在ったのですが、急な休みだったようで作品が見られなかったのちょっと残念でした。 でも、別の窯で窯元価格で焼き物一杯買ってしまいました。

大賀蓮が咲いている。その2

近所の蓮池の近況です。先週見に行って咲きはじめていることを確認して、その後、週中の仕事帰りにチェックしに行って、週末にカメラを抱えて撮影してきました。

大賀蓮は全体的に蕾が少ないようで花はそろそろ終わりの様でした。残っている蕾も池の中心の方なので、次見に来るとしたらもっと望遠のレンズ持ってこないといけないかな。舞妃蓮はまだまだ花も蕾もたっぷりな感じ。池の縁寄りにも咲いている花が多いのでスマホでアップでとれそうです。

大賀蓮が咲いている

近所に大賀蓮という古代蓮のの咲く池があります。去年は見に行くタイミング悪くてほとんど花が終わった後だったの今年は早めのチェックをしようと日曜日に様子見にいきました。そしたら既に結構咲いている。5月が暑かったからかもしれませんが去年より早い感じ。蓮の花は4日くらいしか咲いてないそうなので、蕾の様子とか見た感じでは今週中にみんな咲いちゃうかもしれません。ちなみに赤い花が大賀蓮で遺跡から発掘された種が芽吹いた物だそうです。花の感じは三日目位でした。

立川決戦 ウルトラセブン放送50周年 極上爆音上映会にいったよ

おなじみ立川シネマシティの極上爆音上映。 今回は有志によるウルトラセブン放送50周年記念の極上爆音上映にいってきたよ。ちなみに去年もウルトラマン放送50周年で極上爆音上映が合ってそっちも参加している。 今年の参加者の半数以上がリピーターみたいでした。さて、来年も何かやってくれるのかな?

泉橋酒造見学に行ってきた

ゴールデンウィークの最終日に泉橋酒造の見学に行ってきました。見学はこれで3回目ですが、今回は前から訪問したかった直営レストランの蔵元佳肴さんでお料理をいただきながらとんぼラベルシリーズ全種呑み比べが出来ると言うことで募集の告知が出たとき速攻で申し込みしました。蔵の方は酒造りも終わり、田んぼもこれからという感じで静かでしたが、麹室の中とか初めて見るところもあり、面白かったです。

天吹酒造にいってきました。

シルバーウィークの九州旅行で佐賀の天吹酒造さんの蔵見学に行ってきました。ここは花酵母でお酒を造っている蔵です。銀河釉のやきもの体験の行くたびに行きたいと思っていたので、今年は蔵見学前提で旅行計画をしたので念願かなっての訪問です。久留米の駅からバスで15分くらいの田んぼの真ん中に蔵はありました。。今の時期は仕込み前ということで設備の手入れを皆さん熱心にしている中を見学させていただきました。

案内をしてくれた人は名前を聞きそびれてしまいましたが多分偉い人な感じで、お酒の味作りはこういうことを考えながらやるんだよと、なるほどと思える話を一杯していただき、非常におもしろかったです。見学の後、5種類ほどの銘柄を試飲させていただき、お土産に何本か購入してきました。九州からもどった後はう家では天吹の呑み比べが続いてます。(笑)