「TV」カテゴリーアーカイブ

THE PLAN

毎回、シーズン一気見になってしまう、「バトルスターギャラクティカ」ですが、今回もシーズン4一気見になりました。見なきゃ、見なきゃと思いつつ録画が放置されていたのですが、グレートメカニックDXの記事と、特別編 「THE PLAN」の放映もあったことで、先週から3−4本/日でシーズン4全部見切りましたよ。短期集中で一気に見るとどっぷりとひたれるのでいい感じです。本編観終わったあとに、特別編見たんですが、録画の番組チョイスを間違えてしまって吹き替え版が録画されていました。本編は4シーズン全部字幕版で見たので、CVが全然実際の声質と違いすぎ違和感ありありでした。字幕版のリピート放映されないかな。

BATTLESTAR GALACTICA

2月からSuper Drama TVで「BATTLESTAR GALACTICA」のシーズン4が始まる。シーズン3は撮りためたけど、未消化残り8話、これでも先週5本も観たのよ。シーズン4が始まる前にHDDのスペース空けなきゃな。シーズン2もシーズン3の始まる前日くらいに一気観だったんで、シーズン4も同じ事になるんだろうな。

元旦からガンダム

元旦のCATVで1stガンダム一挙放送なるものをやっていた。 帰省してあまりやることも無いので、何の気なしにテレビつけっぱなしに。 夜中の分はあまりみてなかったけど、気がつけばソロモン攻略あたりからずっと見てしまっていた。ちなみに別のチャンネルでは「バトルスターギャラクティカ」シーズン1,2一挙放送をやっている、こっちは録画してあるので後でゆっくりみよう。

マグロ特集

テレビで鮪漁の特集番組が流れ始めると「ああ、年末だな」という気分になりませんか?
大間の漁師って各局毎に違う人通年で追っかけているんだよねぇ。今日もテレビ東京で鮪関係やっているね。

Knight Rider

先月末から、米NBCでKnight Riderの新作の放送が始まっている。 正に続編という事でマイケル・ナイトの息子が主人公になっているんですけど新しいビークルが結構面白い。 相変わらずナイトフラッシャ(っていうんだっけ、フロントのランプね)はある、しゃべるAIも積んでいるんだけど、車自体がゴツイアメ車にかわり、さらに状況に応じて変形するんだよね、アタックモードとか、4WDモードとかいうとトランスフォーマーばりの変形シーケンスで車自体が別物になっちゃう。さらに光造形装置も積んでいて鍵とか3Dコピーが作れちゃうんだ。 ちなみに、AIはまたもKITTっていうニックネームだけど Knight Indasutorial Two Thousand じゃなく Three Thousandなんだね。テーマ曲も懐かしのあれだ。

リメイク版ヤッターマン

第一回目をみました。

いきなり、オープニングから脱力してしまいました。 主題歌の新アレンジですがなんだかなぁって感じ。(オリジナル曲の方もなんかいろいろ言っているようですね)

ストーリーのテンポってこんな感じだったかなぁと。 テレビ局はこの時間枠のアニメをキープしたいという事で、てこ入れの為のリメイク版と言う話も聞きますが、こんなだったら犬夜叉を復活させたらって感じ。

ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル

12/1開始のBS11ではじまった、円谷プロの新作?

会社買収で、いろいろ騒がれていますが、なんか最近のホビー誌にインタビューとか、企業広告とがいっぱい載っていて何やら大変ですなぁって感じ。

で、さすがにBSでデジタル放送なんで、HD放送ですね。 メビウスもまだHDではなかったので、ライダー、戦隊に先を越されていましたが、円谷もやっとHD化。 そのうえ、第一話から既存怪獣ですが、着ぐるみ4体も登場する太っ腹。 買収で親会社から今後はCG中心でと言われているので、今後あるかもしれない2ndシーズンはどんな感じになるのかな?

10月の新番組

ULTRASEVEN X

初回を見る限り、微妙。 新しいことにチャレンジしている事はわかるけど、ストーリー甘くないかな? 見続けていれば「おぉ」って感じになるのかな? アイスラッガーもぶつけているだけで全然切れ無いけど、これはこういう物のつもり? ちなみに初回を見た感じで独断でストーリーを推測すると、ウルトラセブン エボリューションと同じアイデアか?  オリジナルセブンはどっか別の場所にいて、能力だけ他人にコピーされている、あるいは本体がいけない世界に能力だけを飛ばしているとか?

キューティーハニー The Live

これは、のりで面白そう。 初回のハニーのキャラはなんか気に入らないけど、カイザの中の人の敵側幹部は結構良いかも。 深夜枠なのでお色気量多め。

機動戦士ガンダム00

羽の無いガンダムが空飛び回るのは変な感じ。 大気圏外から降下してきた見たいけど、自力で戻れるのかな? 戦艦クルーのキャラデザイン見た時はちょっとどうかなと思ったけど、動かすと以外とまとも。ところで初回で刹那を助けたガンダムはエクシアではないよね? 設定ではGN-004 が公開されていないようだけど、これも気になるね。

風魔の小次郎

これは、ナンセンスぶりが良い。 車田正美マンガを実写に真面目にやっているところ良い。 設定自体それはないだろうとは思うが、面白ければ勝ちだね。