金継ぎ2

買ってきたキットを使って、飯椀の修復を開始しました。 割れた物を貼り付けるわけでなく、欠けの修理だけなので、いざ作業を始めてみるとキットの極一部しか使用されません。 使った道具を見てみると、殆どプラモづくり用に持っているものとかぶってました。 と、いうよりはキットの物より慣れた使いやすい物をという事で、そっち使ってしまいました。

欠け埋めにはご飯粒と漆、木の粉等を混ぜた漆喰みたいな物作って使うですが、適度な練り具合が出せなくて何回かやり直しました。 欠けに付けてもほんとに固まるのかなぁって感じ。 とりあえず、現在は様子見ながら乾燥中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です