冷や汁

DVC00041.JPG

冷や汁をつくって見ました。暑い時期はつめたいぶっかけご飯が食をすすめますね。出汁引いて、味噌焼いて、干物もほぐして使いましたが、若干具が多めみたいで、ご飯にぶっかけたら結構どろどろだったりしました。

つめたいぶっかけご飯といえば、「食楽」7月号に汁かけ飯の特集がありました。 その中の記事に「水かけ飯」の研究があって銘柄米と、名水の組合せでどこが上手いなんて評価がされていました。結論は癖のない軟水が相性がいいとかでしたが、私的には米作った土地の銘水とくみ合わせが一番良いような気がしますね。 ちなみに、「水かけ飯」って自分でも結構やってます。いろんな漬物と組み合わせたりするとおいしいんですよね。 でも、最近飲んでる水はコントレックスだったりするので、こいつは硬すぎて水かけ飯にはむかないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です