乾燥バジルをつくる

どんどん大きくなっているバジル。今度は保存用に乾燥バジルを作ってみました。枝の下の方の葉と、先端の縮れてしまった葉とかを適当に収穫してざるいっぱいになったんですが、まだまだ、本体にはたくさんの葉が残っています。収穫した葉は手抜きをして電子レンジ乾燥。耐熱皿にキッチンペーパー引いて、2分ほどチンすればパリパリになります。ざるいっぱい分を何回か二分けてチンして、まとめてフードプロセッサで粉砕し、瓶詰めにしました。乾燥中はキッチン中にバジルの香りが充満していました。まだまだ、ベランダにはたくさんバジルがあるので次は塩漬けとかにチャレンジかな。

乾燥バジル1 乾燥バジル2 乾燥バジル3 乾燥バジル4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です