ビデオカードをファンレス化

自宅のMacProのビデオカードを交換しました。 うちのは初期型のMacProなので、いまではビデオカードの選択の幅がなく、ATI RDEON HD3870 Mac&PCを導入しました。交換して最初に思ったことは性能よりファンがうるさいです。これまではファンレスのビデオカードがついていたので、輪をかけてうるさく感じます。でも、よくよく観察すると、常に全開でファンが回っている感じ。カードの温度に合わせて回転数の調整とかができないようです。なんかおかしいので、ネットで調べてみると、どうやらMacOS 10.5.4とかからそんな感じらしく、いろいろと文句が出ているよう。
で、あまりに気になるので、そんな情報の中にあったファンレス化の対策をすることとしました。Accelero S1R2というビデオカード用のヒートシンクを買ってきて、ここら辺の情報を参考に交換しました。 カードの温度を測ってみると通常使用で、ファン付きの時より温度が低くなってました。 結局ファンってうるさいだけで効果低だったのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です