青虫が!!

東京はここのところ毎日暑いですね。普段は5時前くらいに起きて、ベランダの鉢植えに水やりしているんですが、水あげたあとに6時くらいにもう一度ベランダにでるともう灼熱状態です。日の出直後からどんどん気温があがるんですよねぇ。今週はそんなこともあり、水やり頑張っているんですが、それ以上に頑張ちゃったのが青虫退治。梅雨明けくらいに一旦青虫ピークがきていろいろとやっつけて、静かになっていたんですが、今週からセカンドシーズン?てなかんじで、ぞくぞくと現れてきてます。気がついたら、トマトの葉っぱがどんどんなくなっていて、足元に黒い粒々が点々と。


どうも虫に食われているようで、被害のあった枝とか詳しくチェックしたらいましたよ、青虫くんが。それも、3,4センチくらいになっている。ちっちゃいうちは葉っぱの裏とかに隠れていたけどこの大きさだと枝と一体化してました。葉っぱ見ても気がつかないはずです。結局4匹ほど見つけて早々にベランダの外に退去していただきました。(殺すのもなんなんで、枝ごと切って階下の植え込みにポイ。運がよければ自力で何とかせいよって感じ)
トマトはこんな感じですが、バジルの方がもっとひどい状態。若芽に糸がかかっている。青虫じゃなくてなんか黒いシマシマの入ったやつが一杯。どうやらシーズンかわって違う種類の襲撃を受けている模様。なんか潰すのやな感じだったので、こっちも枝ごとどんどん切ってベランダから階下に。2,3日同じことを繰り返しているが、まだ被害が収まりません。薬剤に頼るべきなのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください