たくさん実るとうれしいね

マンション3階のうちのベランダにはなかなか蜂の皆さんこないらしく、野菜達の受粉が進みません。来たとしても様子を見ていると黄色く大きなゴーヤの花に気を取られて小さな白い伏見甘長やハバネロの花にはなかなか飛んでいきません。ということで最近は朝の水やりと一緒に受粉作業もやってます。花が咲いたらやわら筆で雄しべと雌しべをこちょこちょしています。それのおかげか甘長が結構な数そだっています。ぱっと見で結構実がついているなって感じが何とも言えず、充実感ですね。 甘長はこの状態なんですが、一方のハバネロ、全然実がつきません、花もぽろぽろ落ちてしまう。去年ブログを読み返すと逆の状態なんだな。ことしのハバネロは遅いのかな。

甘長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です