多摩独酌会に行ってきた


先週日曜に開催された小山商店さん主催の多摩独酌会に初参加してきました。今回はカタログ会ということで、40数件の酒造さんがそれぞれ複数の日本酒を持ち寄り、利き酒を楽しむという会です。参加者に渡されるコップには1酌(18ml)のラインが引かれていて、自分の興味あるお酒をそれくらい注いでもらって味見をしていきます。1勺づつ呑んだとしても、出品されている銘柄全部飲むとかなりの量になります。水も3倍はのんでねということだったので、おなかたぷたぷにならないように、味わって呑むというより、ぺっろとする感じで数をこなすような感じにして、お気に入り探しに没頭しました。 参加者は多分300名くらいいたので、結構会場が混み混みで、人気の修造さんの前には人がたかっていて、お話もなかなかなできない感じでした。 もう少しゆったりした方が楽しめたかなと思います。 一緒に行った奥さんも人疲れしたようで、次は一人でいってねことでした。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です