「プラモデル」カテゴリーアーカイブ

ガチャーネンのジオラマ #2

ダンゴムシ&ガチャーネンのジオラマですが、パイロットフィギュアを置いたら、この娘が乗ってきたスーツもあったほうがいいかなと思いまして、殻割りガチャーネン作りに着手しました。SAFSをのこぎりでぶった切ってプラ板とエポパテで内装をでっち上げてます。 固定ポーズのにするので、このディティールだとちゃんと殻が閉まらないかもしれないけど、雰囲気重視で進めます。

ガチャーネンのジオラマ #1

タマミー #10用にもう一点何か作ろうかと思い、ガシャポンのダンゴムシを使ったジオラマを作ってます。 ガチャーネンとダンゴムシだけでは芸が無かったのでやっぱフィギュアあったほうがいいかなと思い、気になっていたジルプラのフィギュアを買ってみました。 1/35なのにかなりの出来、塗るの大変そうです。

マイオリジナル マシーネンクリーガー #2

マシーネンクリーガー Tamagawa Meeting #10向けのオリジナルマシーネン。9月中は資格試験を優先していたので余り作業が進んでないのですが、ぽちぽちとデカール、ウェザリングを行いだいぶ感じになってきました。あとは展示方法の検討です。 バックヘビーなんで立たせると倒れやすいので、支柱付けて飛行ポーズがいいかなと思ってます。 7年前作のノーマルスーパーボールと並べて見るのもいいかな。 フィギャアも一緒に考えましょう。

マイオリジナル マシーネンクリーガー #1

10月のマシーネンクリーガー Tamagawa Meeting #10に向けての製作を進めています。 8月中に製作状況をいったん公開したけどサーバクラッシュでデータが飛んだので再投稿。

再生産されるということでストックしてあったスーパーボールをベースに教化型ぽいスーツを作ってみました。寄せ集めのパーツはほぼカンプラからですね。

Ma.K SGプラウラーを作ろう その4

マシーネンクリーガーの偵察がスーツを作ろう月間の成果です。

Waveキットのプラウラー、旧日東キットのファイヤーボール改造の武装型SGプラウラー、 Waveのスネークアイとプラウラーを合体させて作ったSGプラウラー改です。

塗装はファレホをエアブラシで吹いて、筆でちょっとだけテクスチャーを追加。 アンバー色の下地にチッピングメディウムを吹いて置いたので、はげちょろはナイフでカリカリして削ってます。塗料が厚くて剥げにくかった部分はスポンジチッピングしてます。あとはパステルでうっすらトーンを落としてます。 

ファレホのウォッシュやMr. ウェザリングカラーとかも使ってますが、なかなか使いこなせてないのでかなり控えめですね。

(サーバクラッシュの影響で記事をロストしたので再掲です。)

Ma.K SGプラウラーを作ろう その3

先週、スネークアイキットのバックシェルにプラウラーキットのレドームとかを付けたバージョンのSGプラウラーを作りましたが、スネークアイとファイヤボールSGのデザインの差異に気がついてしまったので、ストックの日東版ファイヤボールSGを改造して、本当のSGプラウラーを作ってみました。

シーカーはラクーンのパーツから複製しました。硬化剤の加減が良くなくてポリパテが固まらず、やり直ししましたが、二度目の複製待っている間にジャンクの箱の中かから、余りのシーカーその物を見付けてしまったので結局そっちを使いました。複製した物はいつか使いましょう。

Ma.K SGプラウラーを作ろう その2

プラウラーのパーツとスネークアイのパーツを組み合わせればSGプラウラーになるかなと思ったんですが、いざ組んでみるとどうも微妙に違う感じ。Ma.K 大好き Vol.3とかの作例や記事を良く読むと、ファイヤーボールSGって、スネークアイにファイヤーボールのヘッドがついた物というよりも、ファイヤボールのバーニアにフェアリングとかつけているって感じなんのね。 だからスネークアイとプロポーションも微妙に違うんですね。 

ファイヤーボールSGとスネークアイのキットをよく見ればそうなっている。 エンジンラジエターの工作を始めたときに、あれっ違うぞと気がついたんですが、べりスコープまでそのまま進めてしまいました。 こいつをスネークアイのパーツで作っとけば、ラピッドボールになったんだろうけど、ファイヤーボールからもって来ちゃったんで、結果Gプラウラーダマシになったわけです。

ということでファイヤボールSGの改造もやってみるかなというのが今。

Ma.K SGプラウラーを作ろうその1

明けましておめでとうございます。 今年の一発目は年末に組んだマシーネンクリーガー プラウラーの塗装からかなと思ったんですが、なんか偵察型のスーツで攻めたいなと思い、SGプラウラーを1/20で作ろうかと検討し始めました。

始めはNitto旧キットのFireBall SGが手元に合ったのでこれベースにしようかとおもってジャンクで試行錯誤してました。 レドームはMSGのタンクパーツを使って、左腕は余りのWaveキットから持ってきて、シーカーはラクーンから転用か複製するかなとか言う感じで。

でもよく考えてみたら、パーツのバランスとか考えるとWaveのプラウラーとスネークアイを二個一にしたほうが速いかなと。試しにシーピッグとプラウラーのパーツ入れ替えたらよさげ。バックシェルの改造だけですみそうな感じなんで、こっち案を採用かな。