「Foods」カテゴリーアーカイブ

外出自粛の日、ホタルイカの丸干しを作る

外出自粛もあるけど、24H待機当番で自宅にずっといたので、お取り寄せしてあったホタルイカの仕込みをしました。 取り寄せた1kgの冷凍ホタルイカの内半分は先週使ったので、残りの分で醤油漬けとボイルと丸干しを作って見ました。 丸干しは干し篭で干そうかと思ったんですが、最近購入した低温コンベクションオーブンで乾燥させてみることに挑戦してみました。

解凍したホタルイカを塩水にさらしてから、オーブンの網に並べて、70度で4時間半程乾燥させてみました。 下処理で目とかとった方が良いかなとは思ったんですが、解凍ものだと結構身が崩れるので、そのままで乾燥しちゃいました。 出来はまあまあの感じですが、 温度設定が高かったのか、結構ワタが漏れちゃって、脚も乾きすぎでした。そのうえ乾燥して縮んだときに網に食い込んじゃって網から外すのが一苦労。 ほぼ全部が胴体と脚がばらばら状態です。 次回作るときはオーブンシートに乗せて、温度はもっと下げて時間掛けるようにして見ようと思います。

ちなみにボイルしたイカは今晩てんぷらにするかな。

HUIS-100RCを買ったよ

奥さんにうにゃうにゃ言われましたが、自宅の学習リモコンのボタンが効きにくくなってきたので、思い切ってソニーの電子ペーパーをつかった高い学習リモコン HUIS-100RCを買ってしまいました。今まで使っていたリモコンの10倍近い値段の価値を見いだせるのかと思いましたが、最近macos用のUI作成ソフトもリリースされたためガジェット好きの気持ちは抑えられませんでした。

で、いまUIデザインをしているわけですが、シンプルなボタン配置にしようといろいろ考えるんですが、制御相手の機能を考慮するとあのボタンが要るとか、このボタンも要るねとかどんどん専用ボタンが増えてきて、もともとの本体に付いてくるリモコンの様なボタン一杯になってしまい、狙い通りのは作れません。なかなかまとまらず試行錯誤の繰り返しで、しばらくはこのリモコンで遊べそうな感じです。(笑)

新作グラタン皿でパエリアを作ってみました

パエリア
グラタン皿
新しいグラタン皿ができてきたので、オーブンのテストもかねてパエリアを作ってみました。ムール貝とタイ米は仕入れてきましたが、あとは常備の冷凍野菜とシーフードミックスです。いつもはパエリアパンで作るので、米の量とか水加減とかそれに合わせてやっているので今回は初めて使う器なのでちょっとできが心配でしたが、それなりの仕上がりでした。 ムール貝をトッピングしたのですが、新しいオーブンの上側のヒーターが結構強くて殻があっと今に割れちゃったので、途中でムール貝取り出して後載せにしてみました。それでも結構、身が縮んじゃってますね。

今年食べたラーメン

ラーメン大好き小泉さんの新春スペシャルが1/4にありますね。ということで、今年のデータ整理をしてみました。写真撮ってないメニューもあるから、もうちょい食べてるかな。 去年のデータを見てみるとだいたい、年初めは鏡花の雲丹ラーメンで始まってますな。今年もやるのかな?

ああ、ドム豆腐….

話題のドム豆腐を買いました。 勇んで食べてみましたが、うまくケースから取り出せません。無残に風化した岩山の様な状態になってしまいました。味は、それほどでもってかんじ。最初チョコレートの風味がして味わっているうちにやっぱ豆腐かなという味が残ります。どうも見た目がなんかウェットなキャットフード見たいになっちゃったんでそこんところもちょっとなって感じです。

いづみ橋 夏やご呑み比べ

ここのところいづみ橋のとんぼラベルシリーズをせっせと呑んでいたのでわが家の日本酒冷蔵庫はいづみ橋で一杯になってます。開封した物がまだまだあるけど、夏酒シーズンにはいったのでまたまたいづみ橋さん購入してきました。近所の酒屋さんが4月くらいからいづみ橋を扱い始めたので購入頻度も上がってきていて、店員さんにとうとう「いづみ橋好きなんですね」とチェック入れられてしまいました。

で、今回買ってきた「夏やご」ですが今年から「夏やご THIRTEEN」という13度バージョンが仲間入りしてます。いづみ橋といえば度数高目の原酒が特徴ですが、軽めのものが出たので気になっていたいました。 呑んでみると確かに軽い。レギュラーのピンクやブルーの夏やごと呑み比べると確かにいつものいづみ橋風ではないけど、するする呑めるライトな物ありかなと思いました。