再び、炊飯器を買替えました。東芝もどり。

投稿者: | 2026年2月3日

2024/10月に買替えた炊飯器を使用1年ちょっとで買替えました。 今回は故障ではなくてご飯の炊き上がりの好みが合わなかったという理由です。 もともと東芝の炊飯器を10数年使ってきていて、こいつが調子悪くなってきたので、タイガーの土鍋炊き JRX-T060に変えました。 炊き上がりの感じは最近物はもっちり感強くでます、タイガーはその傾向つよいよというのは事前にリサーチ済みだったんですが、家族の好みはしゃっきり、かため好き。 炊き加減をしゃっきりに調整しても、うまく好みにならない感じでした。 タイガーの物は3合炊きのものだったのですが、炊飯器調理(本当は非推奨)をしたときの容量ちっちゃくて盛大に吹きこぼれとかさせたこともあり、そこも不評な感じでした。 で、毎日使う物だし、やっぱり好みに炊き加減が出来ることが重要だねということで買替えることに決定。リサーチの結果、東芝炊飯器 RC-10SGXに戻ることになりました。 最新型なので、米銘柄の炊き分けもできますし、タイガーでは出来なかった銘柄指定時のかため、しゃっきりの炊き加減設定も出来ます。 まだ使い始めで、かため、さっぱり系の銘柄を炊いていることもあるかも知れませんが、家族の好みジャストミートの炊き上がりになっていて、いまのところ満足です。

タイガーの炊飯器は実家送りかなとは思っているんですが、東芝とタイガーの炊き比べをしてみようとまだ手元に置いてあります。 東芝の炊飯器は5合炊きにしたので、置き場がちょっときつめ。 ドルチェグストのカプセルホルダーが以前は一緒に置けたのですが、クリアランスの関係で追い出されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です