ウルトラマンプラモを作る

先日ウルトラマンブレーザーのプラモが届きました。 積みプラ山にいったん積まれたんですが、昨日たまたま覗いたプラモ屋でMG ZZ Ver.Kaの再販を見付けてしまいすかさず購入しちゃい更に山が高くなってしまったのいくつか消費するため事にしました。 さすがにMG ZZをやるのはと思ったので、さくっといきそうな、ウルトラマンブレーザーを組立てました。 このキット「インサート成型」技術でブレーザーの特徴的な赤青の体表模様が一体成型されているのが売りなんですが、すべての模様がそうなっているわけでなく、ボディブはラインが別パーツ仕立てでした。通常なら半身作れば残りは同じ作業なので慣れで倍スピード位になりますが、今回は デザインが左右非対称な事もあり,余りスピードアップ出来ない感じでした。 ブレーザーの後に勢いでこれまた積みプラのウルトラマンゼロを作りましたが、こっちは対称デザイン、体表模様も余りないのでさくっと組立て終わりました。 さらにウルトラマンつながりでウルトラマンゼロスーツも組んじゃおうと思いましたが、未組立て分はセブンスーツでしたので、いったん止めに。 そのかわり組立て済みのゼロスーツを並べとポージングさせてみました。 同じゼロですが、実写とアニメやっぱり頭身やプロポーション違いますね。あと可動設計もそれぞれ違っているのは、商品化時期の違いですかね。ブレーザーなんて劇中での動きも凄いので、そのポーズの再現を目指して可動が見直されてるんでしょうね。ちゃんと例のポーズ作れますから。

ムー40周年展にいってきたよ


先日、同じ池袋でのUFO展にも行きましたが、今度は池袋パルコミュージアムで開催しているムーの40周年展にいってきました。展示内容は40年間の記事の振り返りって感じで誌面と表紙やなどが展示されていました。 家には100冊超えでムーがたまっていたので確実に初期の10年は購読してたと思います。 今回、提示すれば入場料無料になるという特派記者カードも持っていた記憶があるますね。 社会人になってから読まなくなったと思いますが、さいきん、Kindle Unlimited で再び読むようになってます。 確かに40年変わらずって感じがしますよ。

同じ種類のはずなのに

ベランダで栽培している野菜達。 万願寺タイプのシシトウを二鉢植えているのですが、どうもなっている実の様子が違います。 一つはシシトウに見えるんですが、もう一つはどう見てもピーマンかパプリカ。最初のうちはそのうち長くなるんだろうなと、思ってたんですけど、ずっとそのまま。たしかに苗はシシトウとパプリカを一緒には買ってきたんですが、ラベルを確認して植えたはず。 実の方も盛った感じかなり肉厚なんでピーマン混入では無い感じ。 はてさて最初の実だけこんな格好に育ってしまったのかなぁ?

パプリカか シシトウ 採ったよ

  

仮面ライダー ザ・ダイナーに行ってきた

話のネタにと思い、池袋の仮面ライダー ザ・ダイナーにいってきました。 土曜の昼にわざわざ予約をいれて訪問。ビルの階段を上がると行きなり店舗内が見渡せます。 開店直後だったので、一番乗りでまだ先客は無し。インテリアはショッカーアジトをモチーフにしているのかな、店の奥に大首領の椅子が鎮座してます。展示物は一号、二号ライダーの等身大像、サイクロンがありました。あとはおもちゃ系の展示と、ディスプレイに昭和ライダーのオープニング映像がループでながれている。音楽は平成ライダー、それもキャラソンの方ね。

さて、料理ですが、ま、話のネタ程度の物かな。味うんぬんよりは見た目のインパクトと名前の玄人受け狙いが勝負。写真は少年ライダー隊ニョッキ ~イタリアンジェノベーゼ~ 、ライダーパフェ ~旧1号Ver.~ 一緒に行った人がライダーに余り詳しくなかったので、一号になぜ、新旧があるのかの説明から入りました。(汗) ま、リピートはないね。

仮面ライダーダイナー1 仮面ライダーダイナー2 仮面ライダーダイナー3 仮面ライダーダイナー4

何の巣?

トマトやバジルに青虫がいるくらいなので、ベランダにはいろんな虫が来ていると思いますが、なんか怪しいものを発見してしまいました。物干し竿の金具の影になっていてそれまで気がつかなかったんですが、どうも泥を固めて作った虫の巣みたいな物がベランダの壁に出来ていました。何かが出入りしている様子もなかったので、壊して見ましたが中は空でした。これって蜂ですかねぇ?

bug's nest

eneloop -> ecoruba ? 、ホームセンターにて

近所のホームセンターでecorubaというパッケージもロゴデザインもどう見てもeneloopに強烈にインスパイアされた電池を発見、非常に怪しい。OHM電機製らしい。ちなみにホームセンターにはトイレの電球が切れたので買い出しに。ここは一発LED電球とも思ったけど、E17金口の物は見当たらず電球型蛍光灯にしたんだけど、東芝やパナの半値という価格に引かれてOHM電機製の物にチャレンジ。(笑)試しに3000円は投資しないけど、300円ならまあいいかってこと。