筆立て

陶芸でプラモ用の筆立てを作ってみました。いつもは桃屋のメンマの空き瓶に突っ込んであるのですが、思いつきで作ってみました。 と言う感じで余りまじめに考えて作ってなかったので,いざでき上がってきて筆を断ててみると安定しません。 口側には仕切りを付けてあったのですが、底までは気が回らなかったので,筆が斜めになっちゃうんですね。 対策としてプラ棒で簡単なストッパを作ってそこに貼り付けました。 筆は倒れなくなったのですが、なんかいまいちな感じです。もう少し高さ付けて密な仕切りにしたほうが良いかも知れません。

一輪挿しと辰の箸置き

今年の干支 辰シリーズの作品がまた出来上がってきました。 去年のうちに作ってあったんですが、焼成が後回しになったので3月になってから手元に来た感じです。 あとは、思いつきで作ってみたピラミッド風の一輪挿し。 作った時期が違いますが、なんか組み合わせてみたら神殿を守る龍みたいな風景ができ上がりました。 箸置きも単色の釉掛けですが,ウェザリングとかすればもっとリアルになりそうですね。

辰の置物を作ったよ

年を越してしまいましたが、今年の干支の置物作品ができ上がってきました。 毎年作ってますが、年々サイズがでかくなって、手もこんできてますね。 いざ作り出してみると角のつき方や鱗の表現など辰ってどんな格好してたんだっけ?と悩むところがいろいろありました。 苦労したところは鱗の表現。東洋風な辰は鱗を一枚ずつ掘り込んだんですが、デザイン的に手が届き難い場所があったりして雑になっちゃった部分もあります。 あとは焼成時の収縮です。余りそこんところ考慮してなかったので、陶芸の先生には西洋風の辰は素焼きで縮んだときにテンションのかかり方によっては胴体折れるかもと言われてました。収縮対策するなら土台にのったデザインの方が良いとのことでしたが、土台作る気力が残ってなかったので、折れたら後から継ぎますと覚悟してそのまま焼成することにしましたがちゃんと焼き上がって良かったです。

ちょうどゴジラ-1.0を見た頃に作り始めたんで、体表の表現にチャレンジしちゃったんですよね。来年の干支は巳なんで、デザインは同じ感じになりそうだけど、鱗ととか角などは今年より手がかからない感じになるのかなぁ。

余り粘土で小物作り

登り窯で大物を作った後の余り粘土で小物作り。 いつものパターンで箸置きやオブジェを作ってみました。ネコの箸置きは白猫のつもりだったんですが、粘土が黒系だったせいか,白い釉薬が透けぎみのなったので、グレーぽいネコになってしまいました。 ハロウィンカボチャも同じ釉薬のはずなんですが、随分色味が違いますね。でき上がったときはあれっ釉薬変えたんだっけと思いました。

2023秋の登り窯作品

2023年秋の登り窯作品が仕上がって来ました。

春の登り窯では時間切れで作れなかった黒御影粘土の大深鉢です。 唐津釉で青白狙いってうまく出ました。白い大きな点々は白結晶釉をたらしてます。 縁は化粧土を巻いてますね。

古信楽粘土の七角皿。 こいつは石膏型をつくって2種類仕上げました。 ベタ底仕上げで、黄瀬戸釉+織部バージョンと、付け高台ありの辰砂釉バージョンです。辰砂は良い感じに朱が出ましたね。 型でたたら作りだったので、七角微妙に歪んじゃいましたね。

こっちも、型から作った八角皿。 半磁器粘土に青磁釉です。辺のゆがみは目立たないですが、高さ方向で広がりのゆがみが出てしまいましたが、全落ちしなかったので御の字ですね。

陶芸用の型作り

陶芸教室でたたらで皿を作ろうと思い型を作りました。 教室にもいくつか石膏型がありますが、作りたい物に近い感じの物が無かったので型を自作して持ち込むことにしました。 最初は簡単に作ろうと言うことでスタイロフォームを使いました。 画材店でスタイロフォームを仕入れてきて、PCで引いた図面を印刷してスタイロフォームに書き写して、大ざっぱなカタチをスチロールカッターで切り出してから,後はナイフとヤスリで成型です。最初の切り出しで切りすぎた処や、作業中にミスった部分は切り欠けをボンドで貼ったり、パテ埋めして成型してます。 ことときスタイロフォーム瞬間接着剤で接着しようとしたんですが、これはダメです溶けました。木工ボンドでやるのが正解でした。

3つの型を作って教室に持ち込んで、さっそく皿を作ってみたんですが、使った粘土の状態もあるかも知れませんが、八角形の皿はうまく型抜きが出来たのですが、七角形の皿はなかなか型から外せなくて、がんばって外したら、粘土がまだ柔らかく、皿がつぶれてしまいました。 教室の先生よると吸湿性のない型だと、粘土が固まりにくい、形状によっては粘土の収縮でうまく外せなくなるとこと。 確かにわたしの型はかぶせの部分があるし、スタイロフォームの表面が荒れるの嫌だったので、水溶きボンドで表面コーティングしてあったので吸湿性は皆無の状態でした。 やっぱり型は石膏が一番いいとのことだったので、石膏で型を作り直すことにしました。

スタイロフォームではそのまま型を削り出しましたが、石膏は雌型をつくって流しこむ必要があります。ということで、スタイロフォーム型を雄型にして、油粘土で雌型をつくりました。 手持ちの油粘土はかなり放置状態だったので固くなっていてすぐには使えない状態でした。いったん湯煎をして腕が痛くなるまで練り直しが必要でした。

石膏型は粘土の練り直し意外はすんなり出来たのですが、粘土型の荒れとかが写し取られているので綺麗に表面処理が必要です。 スタイロフォームと同じ調子でヤスリで仕上げようとしましたが、直ぐ目詰まりして全然作業が進まない。いろいろ試行錯誤したんですが、平面見るのに使っていた金尺で削ったら、平面出しが一気に出来ることに気がつき後は、スムーズに仕上げが出来ました。石膏の仕上げは刃物の方がいいみたいですね。

で,昨日新しい型で七角皿に再び挑戦し、うまいことできました。 ただ、型作って中2日で、途中台風もあり乾燥が不十分なまま陶芸教室だったので、つづけて皿2枚つくったのですが2枚目は吸湿があまり進まなかったのかちょっとだけ型抜きに手間かかりました。十分乾燥してからまた皿を作るかは今回の皿の仕上がり見てからですかね。

2023 春の登り窯作品ができ上がってきました。

2023春の登り窯作品ができ上がってきました。 今回は焼き締めの皿とリム付の鉢の二種です。 本当は鉢はもう一回り大きな物を作るつもりでしたが焼成のスケジュール間違えていて、期限に間に合わないと言うことで製作断念しました。

両方とも黒御影粘土で焼き締めの皿はたたらでつくって、青い化粧土で一珍で模様を入れてます。 リム付の皿はろくろで挽いて、唐津釉に白結晶釉をちょっと撒いてます。 唐津釉の青白が出るのを狙って、強調に白結晶釉としました。 青白は良い感じに出てますが、底が薄かったのか鉢の片方に亀裂が入ってしまったので、パテ埋めしてうるしで金蒔きに修繕しました。 趣が出たかも知れません。

大貫博之さん、彩時器の箸置き

行きつけの白土陶舎さん大貫博之氏の新作を見付けました。 ちょっと大きめの箸置きですが、食卓に華がでるねということで、桜と竹のデザインの物をゲット。 自宅には大貫博之氏の彩時器シリーズが結構溜まってきています。写真は飾り棚なのでここには並んでませんが、毎日使っているヘビロテコーヒーカップが、うちにやってきた最初の一品ですね。これも竹デザイン。ちなみにコーヒーカップは別デザインが後三つある。