カボスを収穫したよ

ベランダの鉢植えのカボス、二年目の収穫です。 二鉢ありますが、去年は実がつきませんでしたが,今年はまずまずの収穫です。 採るタイミングがわからず様子見してたんですが、実の色が黄色ぽくなり始めたのと、枝が実の重さに耐えられず、かなり垂れてきたので収穫しました。

一個だけ料理に使ってみたのですが、結構果汁が多く、思ったよりまろやかな感じでした。 ただ種がいっぱい入っていて、果汁とわけるのがちょっと面倒でした。

後はスダチの収穫が残っているんですが,こっちは実がついたのが遅くてまだかなり堅い感じで、またまた収穫タイミングに悩みそうです。

二年目の彼岸花

去年奥さんが,球根をもらってきて植えた彼岸花。いったん葉が出て枯れたので、花咲くかなと思っていたんですが、今年はシーズンになっても花芽が出ませんでした。 枯れたかなとあきらめかけてたら新しい芽が出ていることに気がつきました。 まだ花をつけるほど栄養たまってなかったってことですかね。花は来年に期待です。

八房唐辛子

ベンラだの鉢で育っている八房唐辛子、赤く熟した物を採って乾燥中です。 先に熟した物を採ったせいか残りの実の育ち方が良くなっている気がします。乾燥して縮んだとしても今なっている実のほうが大きい感じですね。 こっちの実も熟してからとるか、青唐辛子として何かに使ってしまうか検討中。

ベランダのヤモリさん

年1くらいでベランダで見かけるヤモリさん。 今年はかなりベランダも暑くなっていたのでもういないだろうなと思っていましたが、朝方プランターをチェックしてたら様子を窺っているに気がつきました。うちのベランダに住み着いているのか巡回コースなのかはわかりませんが、元気で何よりです。

寿中央公園の蓮、その後

府中の寿中央公園の蓮ですが、3週間ぶりにチェックしてきました。 この前は1,2個しか咲いてなかった大賀蓮が見ごろぽくなってました。 葉の勢いよくなって、この前は池の半分くらいしか葉がひろがっていなかったのですが、7,8割までうまってきており蕾もまだたくさんある感じで,もうしばらくは花を楽しめそうです。ちなみに舞妃蓮は咲ききった感じでした。

ベランダのスダチの花

アゲハが寄ってきているスダチですが今やっと花が咲いています。 一緒にベランダにあるカボスの方は既に実が10個近くついており、サイズも4、5センチになっています。 だいたい同じ時期に花がつくと思っていたんですが、スダチはその時には一輪だけ咲いて実になりかけてたのですが、先日落ちてしまっていました。

そのかわりと言ってはなんなんですが、6月後半から急に新芽が大きくなり始めて、育った新しい枝に花が一杯さきました。 3年目の木ですがやっと収穫出来そうな雰囲気になって来た感じです。

ベランダのスダチに卵を産んでいます

ベランダの柑橘の鉢にアゲハチョウが来ています。 観察していると卵を産んでますね。かわいそうですが、うちの柑橘の鉢はまだそれほど大きく無いので共存は厳しいですね。 卵は撤去させていただいてます。

卵を産み付ける様子を見ていると、若い葉っぱを狙ってます。 それと同じに場所に繰り返し寄ってくるので、よさげな葉っぱがちゃんとわかるんですね。アゲハにはどのように葉っぱが見えてるんですかね。