2022年まとめ、呑んだ日本酒

2022年まとめ、呑んだ日本酒。 めっきり外呑みが減っているので、自宅写真ばかりになっています。お酒も近隣の酒屋で仕入れる事が多いので、リピートで呑む銘柄が増えてますね。写真見ていて気がつきましたが、購入してまだ開けてない酒もありましたね。 ラムちゃんラベルの貴醸酒とか、ハイボール向け日本酒とかが冷蔵庫にいます。これは正月に開けよう。

2022年まとめ、食べたラーメン

2022年に食べたラーメン。 写真撮ってあった物をピックアップ。 陶芸教室に行った帰りにお昼に食べることが多いのだけれど、陶芸教室の回数よりもずっと多いですね。 2022年は立川の元祖一条流がんこラーメンに行くことが多かったです。(16回) 例年はムタヒロが多い傾向でしたが、がんこラーメン気に入ったみたいです。それと、在宅勤務時にUbereatsでデリするケースも多かったかな。割高ですが店舗に伺ったことのないお店のお試しやゴーストキッチンだと思いますが結構新店ができるので興味でって感じですかね。

シーリングライトのLED化とスマートスピーカ連動の見直し

在宅勤務が増えて過ごす時間が長くなった自室ですが、なんか部屋が暗い感じがしてシーリングライトの蛍光管を見てみたら、二本ついているうちの一本の灯が弱くなっていました。セットで交換しているはずのサークル管ですが片方だけ先に寿命が見たいです。 サークル管の購入履歴を調べると前回交換から3年くらい経っているようでした。 同じ物を再購入しようとしたんですが、既に型落ちしているのかなんか高目な値段がついてたので、同スペックの物を調べていたら、程々の値段でシーリングライトをLED化できる丸形LED管を見つけました。

自宅の電球系はほぼLED化してあるのですが、蛍光灯は安定器やインバータの回路変更が必要な物が多く,まだ普通の蛍光灯をついたままにしているのですが、今回見付けた物はどうやらもともとの回路はバイパスして、ACの直電源だけ拝借するタイプの物でした。要はシーリングライトの側だけ利用する感じの物。

リモコンも対応しているとのことだったので、今回はその丸形LEDに交換してみました。交換はもともとシーリングライトについている照明への電源コードを外してそこにLED用の電源を取り付ける感じ。 タバコ箱サイズの電源ユニットを経由してLEDに電源供給されるんですね。ユニットは磁石付きなんでシーリングライトの開いているところに貼り付けて置く感じです。 照明にカバーがついてないとユニットが気になるかも知れません。

交換はいたって簡単だったのですく使える要にはなりましたが、リモコン系でちょっと対応が必要でした。それまでのシーリングライトもリモコン対応だったので、Nature Remoとスマートスピーカーと連動させていたいのですが、今回の丸形LEDのリモコンは挙動が違っていて照明のオン・オフが直接操作されるのでなく、オン・常夜灯・オフが一つのボタンでトグルするタイプでした。 部屋の照明は他の機器とも連動するルーチンを作っていたんですが、そのままだと照明を消したつもりが常夜灯になっていて、次に照明つけたときにはオンのつもりでもオフになる感じなので、ルーチン側に照明の状態を考慮した操作の設定が必要でした。 最初はNature Remoにこのリモコンのプリセットないかなと調べたんですが見つからず、機能を学習させて上で、ルーチン側を見直すことにしました。ま、完全消灯になるように、オフ時に電源操作を二回する感じの対応なんでたいした修正ではないんですけど、そこに行き着くまではいろいろ調べちゃったので、半日くらいは掛かったかな。

カボスを収穫したよ

ベランダの鉢植えのカボス、二年目の収穫です。 二鉢ありますが、去年は実がつきませんでしたが,今年はまずまずの収穫です。 採るタイミングがわからず様子見してたんですが、実の色が黄色ぽくなり始めたのと、枝が実の重さに耐えられず、かなり垂れてきたので収穫しました。

一個だけ料理に使ってみたのですが、結構果汁が多く、思ったよりまろやかな感じでした。 ただ種がいっぱい入っていて、果汁とわけるのがちょっと面倒でした。

後はスダチの収穫が残っているんですが,こっちは実がついたのが遅くてまだかなり堅い感じで、またまた収穫タイミングに悩みそうです。

二年目の彼岸花

去年奥さんが,球根をもらってきて植えた彼岸花。いったん葉が出て枯れたので、花咲くかなと思っていたんですが、今年はシーズンになっても花芽が出ませんでした。 枯れたかなとあきらめかけてたら新しい芽が出ていることに気がつきました。 まだ花をつけるほど栄養たまってなかったってことですかね。花は来年に期待です。

八房唐辛子

ベンラだの鉢で育っている八房唐辛子、赤く熟した物を採って乾燥中です。 先に熟した物を採ったせいか残りの実の育ち方が良くなっている気がします。乾燥して縮んだとしても今なっている実のほうが大きい感じですね。 こっちの実も熟してからとるか、青唐辛子として何かに使ってしまうか検討中。

ベランダのヤモリさん

年1くらいでベランダで見かけるヤモリさん。 今年はかなりベランダも暑くなっていたのでもういないだろうなと思っていましたが、朝方プランターをチェックしてたら様子を窺っているに気がつきました。うちのベランダに住み着いているのか巡回コースなのかはわかりませんが、元気で何よりです。