エクスプラス ガメラ 1999を作ったよ

エクスプラス ガメラ 1999を塗装しました。塗り分けもほぼなかったので、さくっとエアブラシで塗って、ウォシングしてパステルでトライブラシ調にした簡単仕上げです。 素もモールドが深くて造形がはっきりしているのでちょっと手を加えてだけですが見栄えがしますね。 こんな感じならエクスプラスさんの他のプラモもチャレンジしてみようかな。

ウルトラ怪獣アドバンス タガヌラーをリペイント

怪獣ソフビをリペイントしてみました。 実物はもっと落ち着いた感じの色合いですが、もっとガシガシ汚しを入れたほうが良かったかな? 塗装はいつものファレホでしました。 サーフェイサープライマーを吹いて、その上にイエローオーカーを吹いた感じですね。 汚しはファレフォウォッシュとタミヤのウェザリングマスターのパステルです。素になった着ぐるみ観るともっと模様が在る感じですねぇ。 もうちょっと育てますか。

エクスプラス ガメラ 1999

プラモデル製作の最初の一手ってなかなか手が付けられませんよね。 2月中は資格試験勉強とかに時間がとられていて、プラモ作りは封印してたんですが、いざ時間ができると何から手をつけようかと悩んでしまって、なかなか始められません。 迷っている打ちに忘れてていた予約品が届いたりして積みプラは増えていくばかり。

怪獣ソフビのリペイントにチャレンジしようと思っているので、ここは怪獣つながりで、エクスプラスのガメラ1999を取り出しました。このキット,最近再販が決まったそうですが、初期出荷時に買うか悩んでイル間に売り切れちゃって、駿河屋で中古買った物です。 キットの合わせ目処理とか大変そうと思っていたのでなかなか手を付けていなかったのですが、思い切って一発目のニッパーを入れました。

作り始めると思っていたよりパーツの合はがいい、ゲートも隠れる場所にあるのか目立ちもしないので、このまま仕上げてもよさそう。 パーツ数も多くはないので、1時間位で組み上がりました。 無塗装でこの趣なので塗装が楽しみですね。

で、やっと一個プラモを消費したとおもったら、予約品の発送連絡がまた届いてました。 マシーネンの新作ですね。(笑)

ウルトラ怪獣アドバンス タガヌラー

ソフビのリペイントに挑戦してみようかと思い、ウルトラマンブレーザーに登場するタガヌラーを買ってみました。 ウルトラマンブレーザーは怪獣推しと言うこともあり、新作怪獣もたくさん登場します。 怪獣ソフビっていつ以来になるか分りませんが、久しぶりに買ってみましたが造形がすごくいいですね。 塗装し直すとぐっと映える感じがひしひしとします。 さて、リペイントにはどんな塗料が良いんだろう?

MODEROID MADOX-01を作ったよ

グッドスマイルカンパニーのMODEROIDシリーズ、MADOX-01を作りました。MODEROIDシリーズは幾つか買ってはあるんですが、組立てるのははじめて。ガンプラやマシーネンとも違う素材感のプラモでした。

スナップフィットキットではありましたが、太股や二の腕など力がかかりやすいところが緩むのでちょっとだけ接着してます。後は素組の状態で筆塗り塗装、スミ入れ、ちょっとだけウェザリングしてます。差し替えパーツは武装のバリエーションが多めでプレイバリュー在る感じですが、可動はそれほどでもないのでポーズは付け難いかな。

キットがリリースされたときにパワードスーツ系好きだったので出典余り知らずに買いました。作り始める前に出典のOVA見ましたが、MADOX-01が動くことだけを楽しむ作品なんだなと思いましたよ。

Ma.K Tamagawa Meeting 12th に参加してきました。

Ma.K Tamagawa Meeting 12thに参加してきました。会場は熱気むんむん、熱い出品作品てんこ盛りで確かったです。 自分が持ち込んだ物は、HEX BUG改造のミニチュア、1/35 キュスター&グスタフ、WAVEのSAFS A8/R8(写真、見切れてます。)、FireBall SG、日東版Fireball SG、SG Intruderですね。新作、旧作半々て処ですね。 最近、新規リリースされたWAVEのFireBall SGを作ったので、昔つくったの日東版のFireBall SG系を手直しして持ち込んでます。製作時期が2011年頃なんで年期を積んだ分の塗装とかウェザリングとかで作品のアップデートが出来たかな?

HEX BUG スパイダーを改造中

来月のタマミー 12thに向けて作品をやっつけ中。 去年のタマミー用に作ろうかなと買ったまま放置のHEX BUGスパイダーの改造を進めております。何かに使えるかなと取ってあったお菓子のケースとかマシーネンの余りパーツやガンプラをいろいろ貼り付けております。切り貼り,削りが多いので加工用の道具が重要。 超音波カッターやっぱり欲しいね。

エアタンク増設

Amazonのプライム感謝祭でコンプレッサーに外付けのエアタンクを買いました。最近はちっちゃいプラモを簡単フィニッシュで作ることが多かったのでエアブラシの出番は少なかったんですが、そろそろタマミー作品も作らないといけないので、使うか分んないけど設備投資と言うことで。