トイレの水漏れ

今年になってなんか家のトイレの水切れが悪いかんじ。ちょろちょろ水が出続けているようでタンクとか明けてみると、どうもフロートの調子が悪くて止水弁がキチンと閉まらないで水が少しづつ出ているように見える。フロートの浮き加減とか調整してみたけどどうも改善しない。パーツ交換しないといけないかなと思い、元栓止めて様子見したら、水が止まっているにもかかわらずちょろちょろ継続してた。30分程でタンクに溜まった水が半分くらい無くなっていた。 ここにきて、フロートじゃなくてボールパッキンが犯人説が急浮上。 パッキン自体の痛みは余りない用なんでパッキン周りを掃除して水垢とか落としたら効果が現れました。パーツ交換なしで改善したのはいいけど、ちょろちょろ流れていた水の量、今日のタンクのヘリ具合からすると、3,4週くらいもたもたしていたんで結構行っているかもって感じ。今月の水道代はきちんとチェックしないとなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です