スティックセニュール、ロマネスコ成長速いかも

今年はプランターを一新したベランダ菜園。はじめて野菜をチャレンジしててたりしてますが。 スティックセニュールとロマネスコ、苗を植えて3週目くらいですがどんどん育ってます。

スティックセニュールは中心の花芽を一昨日くらいに摘心したのですが、脇芽の伸びが思ったより速いですね。摘心してから三日で3センチくらい伸びてるんじゃないでしょうか? スティックセニュールのぽっとはベランダの奥目においてあるので日の当たっている時間がプランターの短いと思うのですが、苗自体のぐんぐんでかくなっている感じ。

一緒の時期に植えたロマネスコももう花芽が大きくなって来ています。ここからが時間がかかるんでしょうが、3センチ位の状態ですでに例のフラクタルがちゃんと確認出来ます。 大きくなるのが楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です