塗装ブース使ってみた

新規に製作した自作塗装ブースをやっと試せました。 といっても、臭いが気になるラッカー系塗料じゃなくて水性塗料のファレホです。 造り掛けのマットアロー2号、ラッカーとそうしようと思って塗料も買い込んだのに年末の朝っぱら寝起きで作業着手したら、ラッカー系使おうと思っていたことをすっかり忘れて、何の気なしにファレホのプライマーで下地吹いて閉まっていたのでした。

とりあえず、塗料の粉は吸ってくれているようですが、臭い対策の盲点に気がつきました。 それというのもエアブラシ使った後の掃除で使う溶剤やクリーナーの臭いが残ると言う事。 掃除するとき空吹きをゴミ箱に向かってやっていたんで、そっちの匂いが結構しちゃうということ。洗浄吹き用の瓶も用意しているので、横着しないできちんとそっちを使わないといけませんね。

ところで、塗装ブースには充電式のハンディLEDライトをマグネットで取り付ける計画だったんですが、作業用のスタンドライトでもちゃんとブース内が照らせることに気がつきました。 それならということで、スタンドライトを新してもいいかなといろいろ研究して、やっぱりZライトに行き着きました。塗装ブースにもつかうんで色味がきちんと見えるというPRO使用のZ-208PROってやつを奮発しちゃいましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です