手打ちパスタに挑戦 #1

届いたばかりのパスタマシンを早速試して見ました。

延ばす強力粉、薄力粉、卵、オリーブオイル、塩をパスタマシンの取説の配合で作った生地を延ばします。

のびた延ばした感じ。 単に延ばしただけですね。 後で調べたら、延ばしたら折畳んで方向換えてまた延ばすと上手く長方形になるらしい。

きるカッターで切る。 これは楽ですね。今回のパスタマシンは3.5mmと2mmのカッターが着いているので両方試して見ましたが、生地が柔らかいと狭い刃は上手く切れない。カッターに生地がひっつきまくりでした。

麺切った状態。 左が2mmで切った物。 別に縮れ麺を作ったわけではないが、刃に生地が付いたりして押し出される感じで切れたの自然と縮れた。

茹でる茹でてみる。 本当は切った後寝かせた方が良いみたいだけど、さっさと試したかったの即茹で。 2mm幅だけど結構膨らむ。

できた出来上がり。 ソースを作る根性が切れたのでかなり手抜き。 市販のトマトドレッシングとハムを和えただけ。 茹で時間3分。 ランチに食べたんだけど、麺を作り始めたのは朝9時なのね…

Technorati Tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です