ほそぼそと…

私はブックマークの管理にURL-Managerというソフトを使っている。
今日、ふと思いついて、Newtonというカテゴリに放り込んであったURLを久しぶりに廻ってみた。
とりあえずは、国内サイトを廻ってみたのだが、既にページが無くなっている物(ISP毎無いところもあったね)、更新が停止している物が殆どであった。Newtonのディスコン以来、国内サイトは殆ど巡回していなかったので、引っ越ししたことに気がついていないサイトもあるかもしれないが、思った以上の結果だった。


サイトのアップデートってけっけう根性が必要で、モチベーションが下がると途端におろそかになってしまう。だから、今回巡回したNewtonサイトの持ち主のサイト運営のモチベーションはきっとNewtonディスコン後に萎えてしまったんだろうね。
うちのサイトもNewtonネタはよく取り上げていたのだけれど、わたしの興味が発散していたためか、細々と今も続いている。同じように多方面に興味や趣味がある方のサイトはいまもずっと続いていますよね。振り返ると「あやしいせかい」も8年くらいやっているようだが、われながら「よくもまぁ」って感じ。
過去のNewtonサイトのURLは記念にそのままにしておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください