クレジットカード不正利用されかけました。

先週の金曜日の午前中に携帯に見知らぬ番号からの電話。知らない番号なので無視ったけど、午後にもう一度着信。 どうせ勧誘か何かだろうとおもい、番号を検索してみた。 すると、どうもカード会社の窓口の番号らしい。 カードの利用確認とか来るらしい。 そういえば先月オンラインで海外からちょっと大きな買い物してたので、そこら辺の確認かなと思い、次にかかってきたら話しすることとにした。 すると土曜の10時くらいにその番号からの着信。 たしかにカード会社からの電話で内容は「金曜の朝にアメリカのXXXでカードが利用されたようだ。使用は確定されなかったけど貴方が利用しましたか? 」とこと。 そもそも利用されたカードは今はメインに使ってないもので、そもそもそんなところで買い物した覚えもない。 結局カード番号がどこからか漏れて不正に利用されかかった様だ。 早速カードの利用停止と再発行してもらうこととなった。ちなみに利用額は9ドルくらいとのこと。 公共料金等の支払いに使っている場合は自分で手続きしてねと事で、幸いにもメインのカードでなかったので、新聞料金だけカード切り替えの手続きをしました。 新聞販売店に電話かけて払い込みの変更用紙を持って来てもらったけど、用紙よく見たらネットでもできますになっていたのでさらっと変更はできた。ただし反映は2,3ヶ月後みたいなんで今月は料金回収に来るかな。

今回は不正利用未遂だったけど、やっぱこういうの経験するとちょっと怖いね。メインのカードとか利用上限があがってきちゃっているのでバンとやられたら被害でかいでしょうね。 にしても、数時間前の利用状況から直ぐ確認とんでくるなんて凄いなぁって感じ。 怪しい利用パターンとか追っかけるシステムとかあるんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください