打ち出し中華鍋とチタンカップ #1

最近我が家にやってきたおニューな道具達。山田工業所 鉄打出片手中華鍋 とSUS GALLERY TITANESS 真空チタンタンブラー

鉄の中華鍋は持っているのですが、普通の丸底中華鍋で共柄のものでした。 丸底なんで中華鍋に対応した五徳がないと座りが悪く不安定なんです、共柄で持ち手まで全部鉄なんでタオルで柄持たないと熱が伝わって来ちゃう。 ま、この鍋、10年も愛用している慣れてはいるので、丸底、持ち手の熱も平気なんですが、どうしても前から山田工業所の手打ちの中華鍋が欲しくてとうとう買ってしまったというわけ。 値段的にはお手ごろなんで、いつでも買えるたんですが愛用の中華鍋が健在だったのいまいち踏み切れなかったです。でも、家族も増えたことだし、このタイミングかなとおもって新しい鍋となりました。選んだものは今までの物より一回り大きい30センチのもので、木柄で、底は平らに打ち直したもの。更に手を抜いてさび止めの焼き切りもしてあるものにしました。今は油慣らしをしている状態だけど、試しにチャーハン作ったらパラパラでかなり良い感じ。 平底に変わったこととサイズアップで鍋振りの感覚がまだ掴めないですけど、徐々になれていけばいいかな。

ちなみに家の奥さんは重すぎて鍋降れないとのこと。しばらくは私専用ですかね。

IMG_5443

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です