確定申告

今日は確定申告の書類を作成した。一応手書き用の書類も一式あるのだが、今回は国税庁の申告書類の作成ページを使ってみた。
一通りの書類もそろっているので数値の入力だけなのだが、一寸判らないところがあった。 土地と建物の価格の割合は消費税をキーにして計算すればいいとは判ったのだが、土地の扱いがなぁ??区分所有の場合、土地の面積って敷地権の所有率で計算すればいいの?
今年は日曜日も一部の税務署で確定申告うけうけてくれると言うことだったので、仕事抜けられ無いなら日曜に行くかーなんて思っていたのだけど、それって2月の間だけだけなんですね。 今日いろいろ自宅で調べていて気がつきました。 これなか書き方悩むより、今日税務署行ったほうがよかったかも。
ま、なんとか書類は作ったから、今週中にいってこないとな。還付額も何となく判ったから戻ってきたらPowerMac 購入にまわるかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です