FOMAUSBDriver for Mac OS Xプロジェクト

ゴールデンウィークなんで実家に帰るかどうしようかと悩んでます。 今朝も母親から催促電話がかかってましたけど居留守しちゃいました。

実家に帰ると通信事情が悪くなるのが悩み。実家がADSLとかになっているわけでも無いので、自分のプロバイダに普通電話回線でダイアルアップするしかない。でも去年落雷があったとかで実家の電話回線はデータ通信にはきつい状態なんですよね。(音声通話できるので一寸のノイズは気にしないらしい) PHSも既に範囲外だし、やっぱFOMAかとなるわけです。

以前にも実家でFOMA通信にチャレンジしたんですが、PowerBook G4だとUSBかBluetoothで繋ぐしかない。Bluetoothのアダプタ(F-Access)も持っていますが、どうも安定せずあんまり使っていません。

USB-FOMAの通信ケーブルも私のSH900iでは使えない物ばかり。(携帯万能のケーブルってSH900i未対応なのね)結局PowerBookでのFOMAはあきらめかけていたんですけど、FOMAUSBDriver for Mac OS Xプロジェクトなるものを見つけてしまいました。

普通の通信ケーブルで使えそうだったので、早速試したところOKじゃないですか。Tiger入れたばっかりのPowerBook G4で試しましたが、ちゃんと動いてます。 これでやっとPowerBookにまともなモバイル環境が整備できたという感じです。でも、通信環境ととのっても帰省はまだなやんでたりする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です