Mac壊れる、PowerBook復活

内蔵HDDの初期化もまともに行かなくなったため、意を決してHDDの交換をしました。以前持っていたPowerBook G3は散々ばらしていたんですが、PowerBook G4は初めて。 ネットでばらし方を調べて、T6トルクスドライバを近所のホームセンターで入手の上、意を決してばらしとなりました。

手順を観ながら作業したので、想ったよりも大変じゃなかった。 ただ、キーを外したりトップカバーを外すところでちぃーっと度胸のいる力加減があったとこだけ、ドキドキしながらやりました。

HDDは手持ちの2.5inch IDEがあったのでそれと交換したら、今までの状態が嘘のようにすんなりと、OSも入っちゃうし、ハードウェアテストもパスでした。 という事で手持ちのパーツが使えたので、修理費はドライバ代600円也、MacBookはまだ先となりました。

ちなみに、元内蔵ディスクは、外付けケースにいれて別のマックで0クリアフォーマットまでしてみましたが、一見動いていそうで、しばらくすると固まる状況なんでもうダメなようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です