きのことペンネのグラタン

dancyuに失敗しないホワイトソースの作り方が出ていたので、試してみた。 ま、そんなに失敗はした事ないんだけど、再確認という事で、ペンネときのこのグラタンを作ってみた。

DVC00081.JPG

レシピ通りに作ってみた、かなり良い感じ。 でもバター50グラムは結構な量だな。

DVC00082.JPG

材料のきのこ。なぜか結構いろいろな種類のきのこの買い置きがあったので、このメニューを採用した分けだ。

DVC00083.JPG

バターでソテーしたきのこと、ゆでたペンネ、レシピには無かったけど、アレンジでじゃがいもも入れてみた。 実家からちょうど「きたあかり」がきていたのでグラタンには持って来いだ。

こいつに、先ほどのホワイトソースを加えて焼くんだ。

DVC00084.JPG

焼き上がり。 チーズはパルミジャーノをおろした物と、昨日ラーメン屋の帰りに立川のチーズ王国で買ったゴーダムタードをスライスして入れた。 マスタード入りのチーズだけアクセントとして良しかな。

DVC00086.JPG

出来上がりはOK。でも、ちょっともそもそ、もう少しホワイトソースを延ばした方が良かったかな。 ちなみにこれ作ってたのが午後4時くらい。 家の外で近所の子供が遊んでいる声を聞きながら、明るいうちからワイン片手にいただきました。

携帯で撮っているけど結構面倒くさくなったね。 そろそろちゃんとしたデジカメ欲しいかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。