今夜のメニュー

アジのたたききんぴら先日、コンビニでなぜか築地田村の鯵料理のDVDを見つけて、思わず買ってしまいました。 そのDVDの成果なのかもしれませんが今日のアジのタタキは結構まともに作れました。あとは練習かさねてスピードつける事かな。まだ、身をべたべた触ってしまうので、仕上がりがいまいちなんですよね。 ちなみに捌いたあとの中骨はあぶって出汁をとりました。 締めにタタキをご飯に載せて鯛茶風なお茶漬けでさらさらっと頂きました。(美味) 隣は、きんぴら二品。 大根の皮(左)とごぼう(右)のきんぴら。大根の皮のきんぴらは、国立の料理屋さんで付き出しにだされて気に入ったので作ってみました。 大根の皮とかつお節と一味唐辛子で味を整えています。 なぜ皮かというと干し大根を作ってみたのでその余りなんです。

⇒ つきぢ田村流 家庭でつくるアジ料理” (乗附 英明)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です