パスタマシンで手打ちそば #2

パスタマシンと言う名がついてはいるけど、一番作っている物は蕎麦のようです。 今回、新しい1mm幅のカッターを購入したので、またまた蕎麦に挑戦してみました。 うちのパスタマシンにはデフォルトで3.5mmと2mmのカッターが着いています。本来、このパスタマシンは1.5mmと6mmのカッターが着いているはずですが、パスタマシンで麺道楽という本の企画でうどんや蕎麦用にあったカッターに特別に付け替えられたものを購入しているんです。でも私の好みだと2mmじゃ蕎麦としては一寸太いかなーと言うことで1mmを購入しました。

ニ八蕎麦を一人前作ってみたのですが、どうも1mmは逆に細すぎる感じでした。 パスタで言うとカッペリーニの太さです。 こうなると付け替えられている1.5mmが欲しいところなんですが、どうも標準品扱いなんで、オプションとして単体では売られてないっぽい。どうしたもんかなぁ。

蕎麦1蕎麦2蕎麦3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です