プラモのデカールを自作する

最近作っているプラモは、中古プラモショップや、ヤフオクで入手した、結構古いキットです。そのためキットに着いているデカールの経年変化が心配だったり、もともとあるデカールのデザインが気に入らなかったりする事もあり、デカールづくりをしてみる事にしました。 行きつけの模型屋でガイアノーツの「おうち de デカール」というインクジェット用の用紙を入手しました。 デカールの柄は別スケールの最新版の同一キットが手元にあったので、そっちのデカールをスキャンして流用です。ですので凝ったデザインを作ったわけでもなく、取り込んだデータをPhotoshopで加工してスケールダウンしただけで、とり合えず完了。

ナッツロッカー#1 ナッツロッカー デカール

貼った感じ、何となくそれっぽくなっていますが、アップにすると余白の処理や色調調整などもう少しちゃんとしないといけないかなって感じです。このデカールの貼り方が普通のデカールのように位置合わせしてシート引き抜くじゃなくて、貼り付けてからシートを剥がすって感じなんで、位置決めとか意外と面倒だったり、シート自体が結構厚くて余白の切り落としが難しいですね。でも、デカール自体がかなり柔らかいので、でこぼこ面に貼ったりする時は普通のデカールよりは手軽って感じもします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です