大黒屋さんのお茶漬け箸

愛用の箸の漆の塗り直し依頼に向島の大黒屋さんにいってきました。塗り直しだけお願いするのも何だなって感じだったので、なにか面白そうなものないかなということで、お茶漬け・丼物用にチューンされた箸を買ってみました。こいつは箸先が丸ではなく平らになっており、箸すくい上げる食べ方に便利になっています。手元は楕円系になっているので、きちんと箸遣いができる人はちゃんと平らな箸先がうまくそろうように扱えるんですね。さっそく、親子丼つくって試してみましたが、自分的にはすくって食べるのは以外とやりにくい感じでした。試したのが親子丼だったのですくうよりきちんと挟んで食べる方がやりやすかったけど、お茶漬けとかならもっと機能発揮するのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です