竹様花器

昨日の陶芸教室は2週ぶり。間を空けてしまったので、陶土が硬くなってしまっていて、土の練り直しにガッツリ時間がかかってしまいました。一旦吸水させてから適度な硬さまで菊練りをやる続けるんですが、余りうまくできなくて、腕が痛いやら、変な汗かくやらって感じです。作陶作業はそんな感じでしたが、いくつか作品もでき上がってきていました。なんか意匠が入ったものを作ろうとおもって、竹っぽい花器をつくってみました。実は最初は竹っぽい酒器のつもりだったんですが、作業中に調子こいて大きくつくり過ぎて、3合も入りそうな勢いになってしまったので、花器という事に路線変更したものです。釉薬を枯れ竹ぽくするか、若竹ぽくするか悩みましたが、ま、こんな感じですかねぇ。

竹様花器

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です