とと検1級にチャレンジ

日曜日に品川の東京海洋大学で開催された日本さかな検定(通称 とと検)を受験してきました。去年、二級、三級を取ったので今年は一級を受験です。 2,3級は模擬問題をやってみて意外と判るじゃん、ならチャレンジくらいの感じで受けて合格したんですが、一級はかなり難しかった。一応公式テキストの“からだにおいしい魚の便利帳”“全国お魚マップ&万能レシピ―からだにおいしい魚の便利帳” を買って一通りは目を通してあったんですが、こんな情報載っていったけ? というような問題が続出で、試験開始10分ぐらいからこれはヤバいかもってなっちゃいました。結局時間に一杯使いきって回答はしてみましたが、かなり後味悪し。 翌日公開された回答でおそるおそる自己採点したところ正解はだいたい半分くらい。合格ラインが8割正解なので来年再チャレンジですねぇって結果でした。 にしてもやっぱり一級公式テキストだけではカバー範囲が足りないようで、勉強の仕方もちょっと考えないとなって事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です