土鍋できあがったよ。

毎年恒例の自宅鍋パーティの準備を進めています。今年は鍋自体作るぞということで陶芸教室で土鍋作りに励んでました。 教室の秋の登り窯でで焼くことをめざして8月くらいから作り始めたものがやっと焼き上がってきました。

外は黒、中は白って感じの釉薬をチョイスしたのですが、登り窯の気まぐれで出来上がりは茶色ががった色になりました。窯変ももっと出て欲しかったんですが、蓋の隅がちょっと色合い変わったくらいな感じ。色よりも割れることを心配していたのですが、そっちは何とか大丈夫でした。ただ蓋の厚みが少なかったせいか、焼き上がりが歪んでしまい、本体とぴっちりせず隙間が開いちゃいました。 ま、使えない事はないので、大きめの蒸気抜きと言うことで納得させてます。(^^?

この他にレンゲや、呑水もつくってます。卓上コンロもアモルフォの新型追加購入して着々と鍋パーティの準備はすすんでます。一回だけのパーティじゃもったいない気もするので会社の人の回もつくってみるかぁ。

IMG_1604 IMG_1607 IMG_1605

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です