スマホファミリー割りのiPhone5への機種変更。 結局USIMの入れ替えだけだった

ソフトバンクのスマホファミリー割りの対象となっている奥様使用の2回戦目のiphone5をiphone6への機種変更であまったiphone5sに切り替えて見ました。 もともと、iphone6購入時の今回のケースはファミリー割り維持したまま2回戦目の機種変更ができることは確認していましたが手続きの仕方が不明でした。ソフトバンクのページをみると、USIMの再発行が必要な用にも見れましたし、ネットの上方だと5のUSIMを5Sにさせばそのまま動くよともありました。 USIM入れ換えだけで動作はしそうですが勝手に移すと契約とかが解除されてパケ死も心配だったので、お出かけ時にソフトバンクショップでやり方確認したら、やっぱりUSIM再発行してねのこと。その時変更先の端末ももってきてねでした。
ということで、翌週のお出かけ時についでにUSIM再発行してもらおうと今度は別のソフトバンクショップに行きました。30分くらい待ってスマホファミリー割りの2回戦目の機種変更お願いしたら、こんどは、0円から割になっていると機種変更で契約見直されて基本料金500円からかかるとのこと。これはもったいないので、USIM変更しないでそのまま、差し替えて使って下さいと言われちゃいました。うーんショップごとに違うこと言うかねって感じでしたが、自分で差し替えても問題ないですねと再確認したところ大丈夫ですの返事でしたので、結局手続きせず退却。
自宅にもどってそのまま使えるそうだよと奥さんに話して、移行作業を行いました。バックアップとったり、もどしたりして2時間くらいで終了。ということで今奥さんはTouch IDでの認証をニタニタしながら楽しんでます。
5sのUISMを5で使うときは何やらソフトバンクに言われるらしいけど、5->5sは特になんともないんですね。ちなみにUSIM変更しても今回のパスは手続き料金は発生しないとファミリー割りの説明に書いてあったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です