天吹酒造にいってきました。


シルバーウィークの九州旅行で佐賀の天吹酒造さんの蔵見学に行ってきました。ここは花酵母でお酒を造っている蔵です。銀河釉のやきもの体験の行くたびに行きたいと思っていたので、今年は蔵見学前提で旅行計画をしたので念願かなっての訪問です。久留米の駅からバスで15分くらいの田んぼの真ん中に蔵はありました。。今の時期は仕込み前ということで設備の手入れを皆さん熱心にしている中を見学させていただきました。
案内をしてくれた人は名前を聞きそびれてしまいましたが多分偉い人な感じで、お酒の味作りはこういうことを考えながらやるんだよと、なるほどと思える話を一杯していただき、非常におもしろかったです。見学の後、5種類ほどの銘柄を試飲させていただき、お土産に何本か購入してきました。九州からもどった後はう家では天吹の呑み比べが続いてます。(笑)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です