給湯器を交換しました

今のマンションに引っ越して13年目、そろそろ交換の必要な設備も在るよねと、管理会社からいろいろな案内が届くようになりました。そのうちの一つが給湯器。確かにキッチンや浴室シャワーのお湯が出てくるまでの時間が長くなってきていました。夏の間はお湯になるまでまっていることが出来たんですが、さすがに冬になってくるとまっているのが厳しくなりますね。
管理会社の案内はマンションの部屋毎にこの給湯器に交換できますとご丁寧な情報付きで、かつ工事会社も指定で紹介してくれるという物。工事費込みでXX%オフとか書いてあるけど、これってお得なのかなと思い、自分で手配したらどうなるかを調べてみました。 そしたら、今の通常タイプからエコジョーズの給湯器に切り替えても、追加の工事しても案内の価格より安くできることがわかりました。
もともと、交換はしようと思っていたので、だったらこっちの方がいいよねということで自分で手配となりました。実を言うとこの前交換したシャワー栓も管理会社から案内が来ていて、やっぱり自分でやったほうが安いじゃんということだったんです。
管理会社の案内は給湯器、シャワー栓、コンロときて今はエアコンが来ています。確かにエアコンも交換考えているんですが、やっぱり管理会社の斡旋してくる物は割高ですね。でも、これに交換できますよって案内なので物調べるのの参考にはなるんです。
実を言うとトイレも掃除のしやすい節水型に換えたいと研究しているところなんでひそかに早くトイレの案内とかこないかと思っていたりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です