ベランダガーデニングの様子

ベランダガーデニングですが、例年はGW位にホームセンターで苗を仕入れてきていろいろ植えるのですが、今年が種からやってみようと思って、大葉とパクチー,バジルの種を蒔いて見ました。去年とかだと大葉がこぼれ種から発芽して結構育ったので、ちゃんとした種でやってみようと思ったわけです。 GWの頃はだんだんと暑い日も増えていたので、路地播きで大丈夫だろうと思い、いつものプランターにそのまま種を蒔いたのですが、3週間以上立ってもなんの変化もない感じでした。

やっぱりちゃんした土と環境を用意しないといけないかとおおい、種まき用の蓋付きケースを買ってきてやり直しをしました。こっちの方は1週間ですべて発芽開始と好成績です。 始めからこっちでやれば良かったとも思いましたが、パクチーは路地播きの方も同じくらい磁器に芽が出始めた物のあったので、陽気のせいもあるかも知れません。

ちなみにディルは恐ろしいほどに発芽率がいいですね。 去年の枝をそのまま干してあった物に付いていた種を試しに蒔いたらもうざくざく芽が出てます。 バジルも買ってきた物はなかなか芽が出てないんですが、こぼれ種は結構芽が出始めてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です