ささやかなミョウガの収穫

二年目のベランダプランターのミョウガがやっと収穫です。

去年、プランターに早生と晩生の2種類の苗を植えたんですが、去年は早生のミョウガ数個とれただけでした。 今年は、どうやら晩生のミョウガだけが育っているようでしたので収穫は8月下旬かなと思っていたんですが、昨日プランターを見てみたら一寸頭を出しているミョウガを発見しました。 小っちゃめでしたが2個ほど収穫できました。

他にはないのかなとちょっと根元の土をどけてみると数個隠れている物を発見。 こっちはもう少し大きくなるか見守ってから収穫ですかね。 ベランダの大葉は使い切れないほどとれているので、ミョウガも早くそれくらいに育ってくれたら夏の薬味に困らない感じになるんですけどねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です