おたまスタンドやり直し

先日つくった3Dプリント版のおたまスタンドですが、作り直しました。 設計は同じですが材質変更です。 最初のバージョンはPLAでプリントしてあったのですが、沸騰したお湯をすくったステンレスのおたまを乗せたらちょっと熱で変形してしまったようです。 PLAのガラス転移温度は60度位なので、お湯にいれた程度のおたまの余熱でも影響されちゃうようです。

ということで、二台目はPETGでプリントしました。 PETGのガラス転移温度は85度位とのことなので、普段使いの範囲なら何とか大丈夫じゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です