PCデスクを作るよ #1

ゴールデンウィークに入ってからの作業かなと思っていましたが、材料がそろったのとちょっと時間が作れたので、PCデスクの作成に着手しました。

マルトクショップさんで購入した1900x680x30mmのゴム集成材。 重さ28キロもありましたが、何とか室内まで一人で搬入して下処理を始めました。 まずは表面のペーパー掛けです。 240番のヤスリで表面を研磨しました。 今回は手でヤスリ掛けをしましたが、面積が大きかったので結構大変でした。 電動サンダーを買うか悩んでいたんですが、そんな使う機会もないので、手でいいやと判断してましたがホームセンター3000円位で売ってたので、買っといても良かったかなと後でちょっと後悔しました。

机の脚はロ型のアイアン脚を付けるので、取り付け様のオニメナットを埋込みました。アイアン脚を位置合わせし、取り付け穴のマーキングをして電動ドリルで穴を開けてます。位置ずれしないように都度脚と位置を確認しながら計16ヶ所にナットの取り付けをしました。ここまででだいたい2時間弱ですね。 次のステップは塗装です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です