PCデスクを作るよ #3

デスクの組立は、書斎に天板を持ち込んで現場で実施です。 そのまえに荷物の搬出とお掃除です。机の下なんてそんなに掃除仕立てないので、ホコリが結構たまっていたり、カーペットなんで物机やワゴンの後がついちゃってましたね。とりあえず荷物を隣の部屋に追い出して作業開始です。

アイアン脚はナット止めだけなんで、電動ドライバーでチャチャッと完了。 その後に天板裏にケーブルトレーを着けました。 市販の物を買おうかと研究しましたが、100均グッズで自作でもいいじゃねとコスト重視の選択です。 セリアでワイヤネットとスクエアフレームを買ってきて、ワイヤネットをコの字に折り曲げスクエアフレームで天板裏にぶらさげる作戦です。

ワイヤネットを折り曲げる応用はネットでよくみかけるので簡単そうに思っていたのですが、結構ワイヤが堅くで難しかったです。 最初ダイニングテーブルの角をつかって曲げようとしたんですが、ワイヤがテーブル側に傷を付けているようだったの、別の木材の端切れを見付けてきてそれを使って曲げました。

アイアンフレームの取り付けも一苦労です。木ねじ止めなんですが、フレームの構造上電動ドライバーが真上から入れられないのでねじが外れて面倒でした。そのうえ天板がかたいのか下穴開けてあるのに、木ねじの通りが悪く電動ドライバーでは回し切れなかったので最後は普通のドライバーで腕力で増し締めしました。

苦労して付けたんですがいざ、あとでケーブルの配線をしたみたら、うちのケーブル量だとこのサイズだときつきつな感じなので、もう1セット作っても良かったかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です