サーバを引っ越ししたよのその後のその後

MacOS Serverからラズパイに移行した自宅サーバですが、しばらく運用してみて機能が動いてない物をあることに気がつきました。 移行と同時にメジャーバージョンをあげたmailmanですが、テストでは動いたと思ったのですが、久しぶりにメール投稿したら配信に失敗していることにきがつきました。

エラーログを見ると、どうも管理用DBアクセスがデットロックしているようです。もともとMySQLで構築がうまく出来たかったので、SQLiteにしてあったのですがそいつの不具合に当たってたようです。ネットで調べると同じようなエラーが出て、UbuntuのREADMEにはSQLiteはお勧めしないよとなっているので、MySQLに移行して解決したと言うのがあり、うーんどうしたもんかと言う状態になりました。で、もうちょっと調べていくとどうやら、Mailmanの新しいバージョンでは直っている模様でしたが、ラズパイ版のパッケージはまだそのバージョンに追従していない。 自分でソースビルドするかも考えましたが、そもそもpythonスクリプトなので、修正点を手動で反映と言う感じで対応しました。 修正は一行追加でした。

参照:Database deadlock when trying to delete a member.

もう一点、MailmanのVer.3では管理用のGUIとアーカイブ管理が変更になって別パッケージで提供されています。こいつの設定がちゃんと出来てなくて、アーカイブが作られない状態でした。 移行時に古いデータでアーカイブは出来ていたので、新規のメールが追加出来ることを確認してなかったんですね。こいつはインストールが不完全ということだったので再インストールでささっと直りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です