最近壊れた物,買替えた物 (続き)

マック買替えました

iMac 5k retina 27 inch 2019 から Mac mini 2023 (M2 pro)に買替えました。 Apple Siliconモデルにどこかで乗り換えようと思っていまして、iMac 27インチの後継待ちしてたんですが、どうも出ない感じが強くなってきたので、1月に発表されたM2 Mac mini に我慢できなくなって乗り換えました。 iMac は3TB Fusionドライブ、メモリ40GBというスペックだったので、M2/M2 Proとストレージ/メモリの選択ですごく悩みました。米国での発売が一週間早かったので上がったレビューをいろいろ研究してから発注となりました。 結局、M2Pro 10コア/16GB Mem/2TB SDDを選択してます。M2Proにしたのは単純にポート数ほしかった、メモリ、ディスクはコストバランスですかね。 もともと外付けでHDD三台にデータは分散しているので、内蔵SSDは切り詰めれば1TBでも良かったんですが、iMacの内蔵ドライブに1.7TBのデータがありデータ整理が面倒だったので、2TBを選択してます。 外付けHDDもバラで接続されていたのですが、そのままではUSB-Aポートが足りないので、これを機会にType-C接続の5bayケースを導入して、HDDを移植して電源、ケーブルリングをシンプルにしました。

iMacからMac Miniに乗り換えるので、ディスプレイやキーボード類も用意が必要でした。キーボードはすでに沼にはまって純正から変えているのでOKで、問題はモニタです。 すでに4K 27インチのディスプレイがiMac横に設定してありますが、こちらは主に仕事で会社の支給PCがつながってます。共有にする手もありましたが、同時使用もあるので、新たにディスプレイを買い足しました。5KのiMacからの乗換えなので4K解像度はマストとして、悩んだところは27インチか32インチのどちらにするかです。問題は置き場所ですがサイズ的には32インチディスプレイとiMacがほぼ同じくらいなので、解像度高めで使用するなら大きな画面がいいということでDellのU3223QEを購入しました。 設置は付属のスタンド使っても良いかなと思ってたんですけど実際に設置してみると台座がすごく主張をするので、結局モニタアームに替えました。 既に27インチのディスプレイはアームにつけてたので、もう一本エルゴトロンLXを購入して。既存のポールに増設と言う感じで設置してます。これでディスプレイ下はすっきりしたんですが、ちょっと想定外だったのはMac Miniの存在。 背面のケーブルが結構後ろの空間を要求するので、ディスプレイ下に綺麗に収まらず結構前面に出てしまい、存在を主張してます。 慣れかも知れないけど視界に結構入るので、縦置きスタンドか机下にぶら下げるか何かしようと思ってます。

で、実際の使用感はかなり快適。メモリ16GBでも全然余裕です。ディスプレイのスケーリングもiMacのときよりスペースを拡大側にしているので、ぴちぴちに並べてたウインドウも余裕で配置してます。若干気になるのは仮想デスクトップの画面切替に一呼吸かかる感じかね。これは外付けディスプレイだからなのかなぁ。一度に結構な投資でしたが満足な状態になってます。 これで数年は大丈夫。ま、自分の使い方だと既にスペック的には余裕ですけどね。

AppleWatch 替えました

バッテリ交換のつもりでAppleに送ったApple Watchですが、本体ごと交換されて戻ってきました。iPhoneのバッテリは交換は何度かした事あったのでバッテリだけ替えると思い込んでいましたが、AppleWatchはバッテリだけじゃなく本体交換になるのですね。なんか戻りの箱もおしゃれでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です